スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

alt属性(2)ページ上部のロゴの alt 属性の調査結果

 昨年末から今年始めに発表された、5つの調査でランキング5位までの高い評価を受けたサイトの、ページ上部のロゴの alt 属性の簡単な調査です。全部で22社(重複は除く)、順不同。

 結果、「サイト名」が15例、「(サイトの)トップページへ(戻る)」が6例でした。京王百貨店は、トップページにリンクを貼ってませんでした。住友林業ホームテックは、疑問です。下記の表記方法だと社名が存在しません。

 もっともユーザーに利便性を提供できると思えるのは、サントリー。alt 属性は「サイト名」を、a 要素の title属性で「(サイトの)トップページへ(戻る)」。この方法がもっともウェブサイトの構造の文脈に沿っていますね。音声ブラウザやスクリーンリーダーでは、どのように読み上げられるのかな?ぜひ教えてください。

 もう一つ注目すべきは、どのサイトもロゴをh1要素にしていないことですね。


■結果

NTTドコモ
alt="NTT DoCoMo"
KDDI
alt="KDDI: ユビキタス・ソリューション・カンパニー"
オムロン
alt="OMRON - Sensing tomorrow (TM)"
TDK
alt="tdk"
キリンビール
alt="キリンロゴ"
アサヒビール
alt="アサヒビール"
サントリー
alt="SUNTORY"(a 要素の title="サントリー ホームへのリンク")
キリンビバレッジ
alt="KIRIN Beverage"
ベネッセコーポレーション
alt="Benesse"
富士通
alt="Fujitsu The Possibilities are Infinite"
NTT東日本
alt="NTT東日本"
日本IBM
alt="IBM®"
住友林業ホームテック
alt="住友林業のリフォーム"(a 要素の title="住友林業のリフォーム")
東急アメニックス
alt="東急アメニックス"
三井住友銀行
alt="三井住友銀行"
東芝
alt="東芝トップページ"
アサヒ飲料
alt="アサヒ飲料トップページへ"(※JavaScriptで記述)
東京ガス
alt="東京ガスサイトTOPへ"
日立製作所
alt="日立トップページへ"
日本ヒューレット・パッカード
alt="日本HPホーム"
伊勢丹
alt="伊勢丹TOPへ"
京王百貨店
alt="keio department store"(トップページへのリンク無し)

■5つの調査

スポンサーサイト
  1. 2006/03/15(水) 09:00:00|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加
<<alt属性(3)透明 gif の引退 | ホーム | alt属性(1)ページ上部のロゴにふさわしい alt 属性とは何か>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://48luck.blog9.fc2.com/tb.php/82-63239c32

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。