スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

シニア層の・シニア層による・シニア層のためのチェック--「マミオン有限会社:シニア・シルバー層の視点で見たウェブユーザビリティ評価」

マミオン有限会社:シニア・シルバー層の視点で見たウェブユーザビリティ評価
http://www.usability4s.info/report/0412usa.htm

<引用>

従来、企業のウェブサイトは、主に若者を対象とした作りとなっているため、シニア・シルバー層には「見づらい、使いづらい」ものとなっているのが現状です。

<引用 終わり>

 最も注目してます。実際に毎日シニアに接している(毎日ユーザーテストを行っている様な物ですよね)方たちの調査ですから、説得力がありますね。団塊世代を顧客にしたかったら、個人株主になってもらいたかったら、参照しましょう。


■シニア・シルバー層によるウェブサイト50社チェック

コンセプト
シニア層の・シニア層による・シニア層のためのチェック
調査概要
  • モニター年齢:55歳以上の男女
  • 調査対象Webサイト:投資信託会社、百貨店、リフォーム会社、銀行、証券会社、旅行代理店
  • 調査方法:調査対象業種6業種のうち指定した1業種5社を実際に調査員の前で利用(課題2つ)、アンケート、調査員によるヒアリング
総評
ユーザーの満足度をあげるのは、色・デザイン・写真など視覚的要素を活用すること
不満足を抑えるのは文字の大きさ・行間・文言の解りやすさ、検索のしやすさなど操作の問題
ウェブサイト閲覧時の特徴は、「知らない」言葉を無意識に避ける、文字より画像をクリック
ランキングトップ5
  1. 住友林業ホームテック
  2. 東急アメニックス
  3. 三井住友銀行
  4. 京王百貨店
  5. 伊勢丹
スポンサーサイト
  1. 2006/02/15(水) 09:00:00|
  2. 少子高齢化社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加
<<『特定非営利活動法人 ソーシャル・イノベーション・ジャパン』に期待したい。 | ホーム | ユーザービリティ確保は、重要な要件--「日経パソコン Online:企業サイト ユーザビリティランキング2005」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://48luck.blog9.fc2.com/tb.php/69-7a318414

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。