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ユーザービリティ確保は、重要な要件--「日経パソコン Online:企業サイト ユーザビリティランキング2005」

日経パソコン Online:企業サイト ユーザビリティランキング
http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/contents/tuika/usability2005/index.html

<引用>

 企業のWebサイトは、各社の製品やサービス、活動などを伝える場として、なくてはならないものになっている。企業のWebサイトは、ただ情報を載せるだけでは不十分だ。訪問するユーザーが、目的の情報にたどり着けなければ意味がない。

<引用 終わり>

 全くその通りですね。


■企業サイト ユーザビリティランキング 2005

コンセプト
Webサイトのユーザービリティ(使いやすさ)の確保は、企業が取り組むべき重要な要件。
評価項目
  • アクセス経験
  • 基本的な操作性
  • 画像、動画、音声などの扱い
  • 文字の表現方法やデザイン
  • 開示すべき情報の公開
総評
上位をIT関連企業が独占。Webサイトのユーザビリティへの配慮は、企業によって大きな温度差がある。
4月に全面施行となる個人情報保護法への対応も、企業の責務。
ランキングトップ5
  1. 富士通
  2. 日立製作所
  3. 日本ヒューレット・パッカード
  4. NTT東日本/日本IBM
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