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テレビ局とネットビジネスとプロ野球の関係

 【TBSと楽天の提携問題】、当ブログのテーマからは、やや逸れているのですが、どうも納得しかねるのでエントリーします。

「ネットビジネスの成功者は、長期的ビジネス戦略があって、M&A を実施している」訳ではないということでしょうか?そんな馬鹿な?!不思議です。

  1. テレビ局とネットビジネス会社は提携が必定
  2. その時代の最も勢いのある産業が、プロ野球チームのオーナーになる
  3. 野球協約は公正な試合確保のため、183条で球団やオーナーらが、他球団やその親会社の株式を所有することを原則的に禁じている

 これは当たり前、筆者のような素人でも理解できます。しかし楽天のやり方が理解できません。

  1. 長期的戦略があったのなら、なぜ楽天イーグルスのオーナーに成ったのか?ホリエモン氏に渡したくなかっただけ?
  2. どのテレビ局でも良かった。買収しやすいTBSだから、その気になった?
  3. 野球協約なんて、人脈を駆使すれば後からどの様にでもなる?

 東北楽天ゴールデンイーグルスを手放すにしろ、横浜ベイスターズを手放すにしろ、容易ではない。プロ野球チームを所有している会社と所有してない会社の補完・提携がベストと言うことでしょうね。

【CNET Japan】
楽天、TBS株15.46%取得の大株主--世界へ向けて統合を両社で検討 2005年10月13日
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20088807,00.htm

【asahi.com】
TBS株取得「楽天は協約違反」 プロ野球実行委で一致 2005年10月21日
http://www.asahi.com/sports/update/1021/125.html

【- nikkeibp.jp - ニュース解説】
カギを握る西川善文氏の動向 2005年10月24日
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/news_commentary/051024_dokou/index.html

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  1. 2005/10/25(火) 02:38:26|
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