スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

日本晴れの爽やかな感動!「ノーベル講演を共著者に譲った南部博士」(NBonline より)

 新年明けましておめでとうございます。新年の挨拶をするのも7日まで、だそうですね。

 年末から新年早々、重苦しい話題が多い中、爽やかな記事を読んだので、当ブログのテーマとは違いますが、ご紹介します。

ノーベル賞を4人もの日本人博士が同時に受賞されるなんてスゴイね」程度の感想しか、持っていませんでした。しかし、偶然目を通して、気持ちが洗われた様なすっきりした心地、富士山が遠くからも望むことが出来る日本晴れの爽やかな感動です。ぜひ原文をご覧ください。


<【NBonline (日経ビジネス オンライン)】伊東 乾の「常識の源流探訪」ノーベル講演を共著者に譲った南部博士 坂田、戸塚両博士の遺影と「原爆の光からクラゲの光へ」 から引用>

 今回の日本関係者のノーベル賞は、こんな風に後から振り返っても、実にさわやかなものでした。下村、小林、益川の各博士、そして南部博士、どの方も、その科学者そして人間性の一番イイ部分を、受賞講演を通じて知ることができ、私はさらに彼らが好きになりました。一面、賞なんてどうでもいいことでもあります。一つの機会として生きればよいのです。

 科学と科学者の本当の良い部分が、社会に知られ、とりわけ若い人たちが優れたものを惜しみなく提供されて、未来に希望を持つことが一番大切です。

 新しい年の社会・経済全般も同様でしょう。未来に希望を持って進めるような情報を共有していきたいものです。

<引用 終わり>

 未来に希望を持って進めるような情報を共有していける様、今年一年頑張ります。

◆関連記事

スポンサーサイト
  1. 2009/01/07(水) 09:00:00|
  2. Good Job|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加
<<日米合作 Google 劇場『ペイパーポスト(PayPerPost)広告主 Google Japan が世界初のペナルティ』、脇役の サイバーバズ(CyberBuzz)が主役を喰らう。 | ホーム | 休日版/タイム誌の「今年の人」にオバマ次期米大統領(ロイター)(Yahoo!ニュース より)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://48luck.blog9.fc2.com/tb.php/358-8ed63836

