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成長するインターネット広告とSEMの重要性

【CNET Japan】
コンテンツ連動型広告の市場規模は5年後に26.5倍増の約800億円2005年9月13日
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087181,00.htm


<引用>

 検索エンジンマーケティング(SEM)を手がけるアウンコンサルティングは9月13日、コンテンツ連動型広告に関する市場規模予測を発表した。

 コンテンツ連動型広告とは、ウェブページの文脈などを解析してその内容に応じた数行のテキストを自動で配信、表示する広告のことだ。

 同社では、コンテンツ連動型広告は今後5年間で急速に成長を続けて、2009年には検索連動型広告(検索ワードに連動して検索結果に表示されるテキスト広告)の市場規模が1,325億円になるのに対して、コンテンツ連動型広告の市場規模が795億円と、両広告の比は6対4程度にまで縮小すると予測している(以下のグラフ)。

<引用 終わり>

【CNET Japan】
ネット広告、5年で3.1倍 09年に5,000億円突破へ2005年7月21日
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20085594,00.htm

<引用>

 ブロードバンド(高速大容量)通信の本格的な普及で、インターネット広告も今後急速に伸びるという試算を、電通総研(東京都港区)が20日発表した。それによると2009年のネット広告費は総額で5,660億円と、04年実績に比べ3.1倍に拡大。ネット利用者の増加でホームページ上に掲出する広告が増え、キーワード検索を行うと関連広告が表示される「検索連動広告」も大きく伸びることなどが寄与する。国内景気と連動して、広告費は横ばい傾向にあるが、新しいメディアとしてネット広告の比重が、年々高まっていきそうだ。

<引用 終わり>

 2009年には、インター広告費は総額で5,660億円。検索連動型広告コンテンツ連動型広告の合計で、2,000億円をこえる市場ですか?!電通がReal Mediaと合弁で、検索広告販売の新会社「24-7Search」を設立するのも当然ですね。ラジオ広告を軽くこえる市場だもの。

 来春あたり、広告代理店にSEM局と言うような部署が新設されそうですね。また広告代理店とSEMコンサルティング会社の提携が話題になるかも。

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  1. 2005/09/16(金) 17:51:19|
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