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「2007年日本の広告費」電通発表

 世界的にネット広告費が拡大する傾向は、はっきりしてました。日本においても、4年連続増加となったインターネット広告費は、ついに雑誌広告費を上回りました。ネット広告費が新聞広告費を越える日もそう遠くないですね。特に、若者ターゲットの広告はネット広告が有効、さらにモバイル広告は目が離せません。ソーシャルメディア広告はどうなのでしょう、SNS 内での広告は嫌がられる傾向が見られるそうですけど?

 Microsoft が Yahoo! を欲しがり、Google はそれを阻止しようとしている。ネット広告の覇者は、全広告の覇者になり得る勢いですから、当然ですね。モバイル広告も彼らの戦いになりそうですし。


◆マス四媒体広告費とネット広告

  1. テレビ広告費… 1兆9,981億円(前年比0.9%減)
  2. 新聞広告費…………9,462億円(5.2%減)
  3. ネット広告費………6,003億円(24.4%増)
    • 検索連動広告費…1,282億円(37.8%増)
    • モバイル広告費……621億円(59.2%増)
  4. 雑誌広告費…………4,585億円(4.0%減)
  5. ラジオ広告費………1,671億円(4.2%減)

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