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フォームのおもてなし(ユーザー・エクスペリエンス)向上のためのチェックリスト

 ホームページは、購入・資料請求・お問い合せ・会員登録などフォームで送信して貰って始めて、直接的な成果となります。利用者との本当のインタラクティブな部分です。セルフサービスで快適に利用して貰うには、相当の配慮と工夫と技術が必要です。フォームおもてなし向上への投資を惜しまないでください。改善すれば、コンバージョン数がアップします。

 セキュリティアクセシビリティユーザビリティの専門家、ユーザーインターフェース設計者などがそれぞれの視点から改善策を提供しています。しかし、全体的な纏めはありませんでした。そこで1つ1つチェックポイントを抜き出し、纏めてみました。

 ウェブサイト制作に関わる皆さま、ご意見などありましたら、コメント・トラックバックしてください。改良すべきは、即改良しますので。

 サイトオーナー・ウェブマスターの皆さま、「フォームおもてなし向上のためのチェックリスト」として、活用してください。


フォームおもてなしユーザー・エクスペリエンス)向上のためのチェックリスト

  1. 「入力」ページ・「確認」ページ・「完了」ページの基本3ページになっているか
  2. 「入力」ページ・「確認」ページ・「完了」ページの基本3ページを、SSL 暗号化しているか
  3. 「入力」ページ・「確認」ページ・「完了」ページのどのページにいるか明示しているか
  4. グローバルナビゲーションやローカルナビゲーションなど余計なリンクを外しているか
  5. 「入力」ページの冒頭で、SSL 暗号化していることをセキュアシールや文章で明記しているか
  6. 次に、「個人情報保護法を遵守」していることを記載しているか。あるいは個人情報保護法を遵守していることを記載しているページへリンクを張っているか、そのとき個人情報保護法を遵守している文章の直下に、[元のページに戻る]ボタンを用意しているか
  7. 電話番号・FAX番号などのインターネット以外の問い合わせ手段も記載しているか
  8. その設問・入力項目は本当に必要か。入力項目数は必要最低限に留めているか
  9. マウスを使わずに、[Tab]キーだけで移動できるか
  10. 入力必須の項目をアスタリスクなどの記号や色のちがいだけで区別させていないか。テキスト情報でも「必須」・「任意」を明記しているか
  11. 入力欄の直前に「入力例」を記載しているか
  12. 「名前のよみがな」をひらがな・カタカナ・半角カタカナどれでもエラーを返さない様にシステム側で解決しているか
  13. 「ID」や「ニックネーム」は、英数字・ひらがな・カタカナ・半角カタカナどれでもエラーを返さない様にシステム側で解決しているか
  14. 「電話番号」「郵便番号」入力欄などを全角数字・半角数字どちらでもエラーを返さない様にシステム側で解決しているか、-(ハイフォン)や()(半角丸かっこ)・スペースなどが混入してもエラーを返さない様にシステム側で解決しているか
  15. 郵便番号を用いて、「住所入力欄」に自動挿入し、負担を軽減しているか。そのとき、「字地名・番地・建物名」の入力欄を別に用意しているか
  16. 県名や誕生年などに長い長いドロップダウンメニューを使用していないか
  17. 「メールアドレス」・「パスワード」は、必ず2回入力して貰っているか
  18. 「パスワード」は、数字4桁でも大丈夫か、英数字8桁を強要していないか。設問に「英数字8桁をセキュリティ上推奨するが、数字4桁でも OK」であることを表現しているか
  19. 正しいマークアップをしているか
  20. ラジオボタンやチェックボックスの各ラベルを
  21. ラジオボタンは、ユーザーが1項目だけ選択しなければいけないときに使っているか。設問に「選択肢X個の内、1つだけ選択可能」であることを表現しているか。常に初期値を設定しているか
  22. チェックボックスは、複数選択肢があるときに使っているか。設問に「選択肢X個の内、複数の選択可能」であることを表現しているか
  23. ラジオボタンやチェックボックスは箇条書きにし、1行に選択肢1つになっているか
  24. 行動履歴の公開・行動ターゲット広告・メールマガジン購読などの設問は、ラジオボタンの選択肢の初期値を「No」に設定しているか
  25. セキュリティとして CAPTCHA(キャプチャ、文字の画像認証)を利用する場合、代替方法(例えば音声を用いた認証方法)を用意しているか
  26. リセットボタンを削除してあるか
  27. 「入力」ページの右下に[確認→]ボタンを用意しているか
  28. 「確認」ページでは、問題が起きている設問個所の直前に、色だけに頼らず、はっきりとエラーメッセージを設問ごとに明記しているか
  29. 「確認」ページの左下に[←戻って修正]ボタンを、右下に[この内容で決定→]ボタンを用意しているか
  30. [←戻って修正]ボタンやブラウザの[戻る]ボタンで「入力」ページにもどったとき、入力欄が空白にならないか
  31. 「完了」ページでは、無事送信が完了したことを、感謝を込めて表現しているか
  32. 商品・資料の届く日やお問い合せの答えがいつ頃になるか記載しているか

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  1. 2008/02/25(月) 09:00:00|
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