
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

プロモーション目的Siteのアクセシビリティを改善しませんか

7月19日エントリーの【目的別・プロジェクト別WebSite構築と役割分担を徹底しませんか】の続きです。

相武紗季のムービーブログ : INTERNET SHOP MASTER COURSE EXTR
http://hukka.sub.jp/course/newsclip/archives/doc/001286.php
相武紗季の本日のワレワレハ・・・
http://warewarewa.blogzine.jp/
 相武紗季ちゃん、本当に可愛いですね。
 Flashムービーやインタラクティブな仕掛けをプロモーション目的で採用するSiteも増えますね、Flashの持つ説得力は大きいですから。企画と予算(他の広告との連動してアクセス数を増やす事が必須)次第。

 問題はアクセシビリティです。高齢者や障害者に対してどう配慮すればいいのか、プロモーション企画やFlash制作現場だけで対応するのは難しいですね。メインSiteを含めた、企業(団体)イメージ・IRを考え、アクセシビリティやユ-ザビリティをコーディネートする部署・人材が必要です。

 WebコンテンツJISでは次のように決められています。
〈引用〉
5.4.e) アクセス可能ではないオブジェクト、プログラムなどには、利用者がその内容を的確に理解し操作できるようにテキストなどの代替情報を提供しなければならない。また、アクセス可能なオブジェクト又はプログラムに対しても、内容を説明するテキストなどを提供することが望ましい。
〈引用 終わり〉
 日経パソコン『WebアクセシビリティJIS規格完全ガイド』によれば、「アクセス可能ではないオブジェクト、プログラムなど」とはPDFやFlashなどの技術のことを指しているそうです。「適切な代替情報」をどのように提供すればよいのでしょうか?
 正直筆者にも最善策はわかりません。わかる方がおられたら、コメント・トラックバックで是非最善策を共有していただきたいと思います。

『相武紗季の本日のワレワレハ・・・』で試行錯誤してみます。
!)「タレント相武紗季のムービー」というテキストをスクリーンリーダー用にFlashに埋め込む

進化した“つじつま合わせ”――読み上げソフト「JAWS」3年ぶり新版(ITmediaニュースから)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/27/news057.html

 「一応アクセシビリティに配慮しました」というポーズだけ。ほとんど意味が無いですね。

2)CMの台本内容をFlashに埋め込む、かつプラグインが無い場合にCMの台本内容をブラウザ上に表示

 視覚障害者・聴覚障害者には、1)より良いでしょうが、ムービーの楽しさそのものを提供できたでしょうか?(テキストで表現できるなら、ムービーは不要)

3)ユーザーに最終的選択権があるようにしておく。「この○○はグラフィッカルなプロモーションSiteです。障害のある方に充分な配慮が出来ませんが、お許しください。テキスト情報が必要な方は■■へ」といった文章をページ上部に目立つようにしておく。メインSiteのプロモーション -- ニュースリリースの詳細ページ(テキスト中心のWebコンテンツJISに準拠したもの)へリンク。2)を実施

 といったところでしょうか。もっと良い方法があると言う方、是非コメント・トラックバックで最善策を共有していただきたいと思います。
  1. 2005/08/03(水) 18:31:29|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加
<<blog::Design labo : レンタルブログは自動改行しない -- 筆者の耳が痛い | ホーム | 日本発?!ユーザーテストの出前講座(ハーモニーblog)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://48luck.blog9.fc2.com/tb.php/17-0bc049b7

相武紗季のムービーブログ

相武紗季の本日のワレワレハ・・・: ムービーブログ始めました。より。 ちょっと気付くの遅れましたが、とうとう来ました。 これぞムービーブログ。ドラマで見る方がゼンゼンカワイイのが気になりますが(笑)。...
  1. 2005/08/16(火) 14:54:35 |
  2. ニュースクリップ

