スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

コンピュータ用語とその翻訳のお話(古川 亨 ブログ より)

 元マイクロソフトの古川 亨 氏のブログに掲載されてました。

<引用>

翻訳とは、本当に難しいもので...的確な日本語訳が無いから代わりに日本語でどのように表記すべきか、それともカタカナですませようか?といつも悩んできたものです。

<引用 終わり>

[コンピュータ用語とその翻訳のお話(古川 亨 ブログ より)]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2007/01/31(水) 09:00:00|
  2. 汎用設計(ユニバーサルデザイン)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

SEOとしてページタイトルにキーワードを大量に羅列する事への3つの疑問

 ページタイトルキーワードを記述する、SEO の基本ですね。しかしながら最近キーワードを羅列してるだけのケースが目立ちます、しかも大量に。疑問を感じざるを得ません。

[SEOとしてページタイトルにキーワードを大量に羅列する事への3つの疑問]の続きを読む
  1. 2007/01/30(火) 09:00:00|
  2. SEO/SEM/アクセス解析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

a 要素の title 属性を活用する

 最近きちんとコーディングされてる Site が増えたのか、アンカーテキストにカーソルを乗せた時に、ツールチップがポップアップされる例が多くなってきました。a 要素に title 属性が記述されているからですね、素晴らしい。

 残念なのは、時々ツールチップのテキストとアンカーテキストが同一の場合があります。title 属性とは、要素内容の補足説明ですから、同一では意味がありません。無い方が良いですね。

 良い例を紹介します。

[a 要素の title 属性を活用する]の続きを読む
  1. 2007/01/29(月) 09:00:00|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

「SEO 対策のターゲットにはならない」Wikipedia が外部リンクに nofollow 属性を導入(MarkeZine より)

 姑息な事は止めてねって話。過剰なSEO して検索サイト側や利用者の信頼を損なっては、本末転倒ですよね。

[「SEO 対策のターゲットにはならない」Wikipedia が外部リンクに nofollow 属性を導入(MarkeZine より)]の続きを読む
  1. 2007/01/26(金) 09:00:00|
  2. SEO/SEM/アクセス解析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

使いやすい電話機やファクスを標準化 -- ITU - T がガイドライン勧告(毎日新聞 ユニバーサロンリポート より)

 良いニュースですね、日本発(初)?の国際標準ガイドライン。一方携帯電話は国際標準の通信方法を採用せず。

 そして、毎日新聞 ユニバーサロンも総務省も、Web コンテンツ JIS を守る気はあるのでしょうか?せめて個別のページタイトル・見出し・ img の alt 位つけて欲しいものです。全く残念。

[使いやすい電話機やファクスを標準化 -- ITU - T がガイドライン勧告(毎日新聞 ユニバーサロンリポート より)]の続きを読む
  1. 2007/01/24(水) 09:00:00|
  2. 汎用設計(ユニバーサルデザイン)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

「NHKスペシャル グーグル革命の衝撃」

 取り立てて新しい視点があったわけではないですが、やはり映像化されるとインパクトありますね。

 悪の帝国・脳天気で子供っぽい科学者・総てを検索に頼る怖さと言う図式は、いささか陳腐では無いでしょうか。

[「NHKスペシャル グーグル革命の衝撃」]の続きを読む
  1. 2007/01/23(火) 09:00:00|
  2. SEO/SEM/アクセス解析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

ネットエージェント「Winny特別調査員」を発売(INTERNET Watch より)

 Winnyからの情報流失に歯止めをかけるために必要。なぜ仕事で使うパソコンにファイル交換ソフトをインストールするんでしょうかね??結局は、人間が一番のセキュリティホール。

[ネットエージェント「Winny特別調査員」を発売(INTERNET Watch より)]の続きを読む
  1. 2007/01/19(金) 09:00:00|
  2. セキュリティ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

「オープンソースはコスト削減になる」--欧州委員会、オープンソースを支持(CNET Japan より)

 良い傾向ですね、日本でももっとオープンソースに活発になって欲しいものです。特に関心のある CMS、日本語化されてるオープンソース CMS の選択肢が増えてくれると、良いのですが。Web標準に対応してるものは選択肢が少ないですね。

[「オープンソースはコスト削減になる」--欧州委員会、オープンソースを支持(CNET Japan より)]の続きを読む
  1. 2007/01/18(木) 09:00:00|
  2. CMS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

視線での入力システム「みつめるだけ」新井 康平 佐賀大学教授(2007年1月15日朝日新聞朝刊 より)

 敬服。

[視線での入力システム「みつめるだけ」新井 康平 佐賀大学教授(2007年1月15日朝日新聞朝刊 より)]の続きを読む
  1. 2007/01/16(火) 19:00:00|
  2. Good Job|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

Google サイトリンクを考慮したWebサイト設計

 Google が考えるサイト内とは、サブドメインまで含むようです。Google サイトリンクを考慮し、メインドメイン・サブドメイン・他のドメインを含め、Webサイト設計する必要アリです。すでに構築されたサイトは兎も角、これからはサブドメインの活用が重要です。自社名を検索されてみてはいかがですか。

[Google サイトリンクを考慮したWebサイト設計]の続きを読む
  1. 2007/01/15(月) 09:00:00|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

アップルの携帯電話「iPhone」ってどうなの?

 アップルの携帯電話「iPhone」ってどうなの?電話の規格が日本(と韓国)だけ世界標準じゃない そうですね。だから守られてる。だから「iPhone」は、日本じゃ売れない?!でも日本のケイタイも、世界じゃ売れない・・・?!

 蛇足だが、「iPhone」にいわゆるケータイストラップをじゃらじゃら付けたら、スクリーンが直ぐ傷だらけになりそうですね。

[アップルの携帯電話「iPhone」ってどうなの?]の続きを読む
  1. 2007/01/12(金) 09:00:00|
  2. 番外|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

“企業の顔”の評価はキリンビールが3年連続総合首位(日本ブランド戦略研究所ニュースリリース より)

 Webサイト上の企業情報コンテンツ(会社概要、経営理念、IR、環境、CSRなど)をユーザーが閲覧し、アクセス経験、好感度、再訪問意向の3つの項目から評価 すると、最も高い評価を得たのはキリンビールで、3年連続首位 とのこと。キリンビールのブランドイメージに貢献していますね、3年連続はすごい。

[“企業の顔”の評価はキリンビールが3年連続総合首位(日本ブランド戦略研究所ニュースリリース より)]の続きを読む
  1. 2007/01/11(木) 12:00:00|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

団塊世代の特集と可読性の改善

 2007年新春、最初の投稿です、一年間の付き合いを宜しくお願いします。

団塊世代2007年問題』の始まりです。団塊世代の先輩ご夫妻がどの様に行動されるのか、興味深く見ていきます。

 1月1日朝日新聞の朝刊に、団塊世代の特集が掲載されていました。そこに紹介されていたサービスの URI をわかる限り、記載しておきます。

 残念なのは、団塊~シニア層向けサイトでも、可読性に配慮されているウェブサイトは多くないことです。『団塊~シニア層向けのWeb設計』優れ物の記事 で紹介した記事を、是非参照して欲しいものです。

 さらに、団塊~シニア層向けサイトの可読性の改善の為に2点提案します。

  1. 3カラムより、2カラム。2カラムより、1カラム
  2. 一行あたりの文字数を制限するリキッドレイアウト
[団塊世代の特集と可読性の改善]の続きを読む
  1. 2007/01/08(月) 18:00:00|
  2. 少子高齢化社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。