スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

ネットレイティングス「ウェブメディアの発展史2000-2006」(PDF、全46枚)を Web 広告研究会のサイトで公開(surveyml@freeml.com より)

 情報を公開し、共有し易くすればするほど、企業イメージがアップし、ブランド力がアップする Web2.0 の好例ですね、多謝?!(虫がよい話ですが)html 版も提供していただけると、最高ですね。

[ネットレイティングス「ウェブメディアの発展史2000-2006」(PDF、全46枚)を Web 広告研究会のサイトで公開(surveyml@freeml.com より)]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2006/09/29(金) 09:30:00|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

『Web Equity』「Webサイトの事業貢献度」に関する調査(日本ブランド戦略研究所調べ)

「Webサイトの情報発信力調査」と、「Webサイトの事業貢献度調査」の2つの調査の概要や調査結果の報告・詳細分析が発表されてました。「Webサイトの情報発信力調査」は前回触れたので、今回は「Webサイトの事業貢献度調査」を。

 商品の販売促進の貢献度(売上価値)と、ブランド向上への貢献度(情報価値)の2つの視点から評価 したそうです。トヨタのWebサイト価値は1,528億円?!金額が大きくてピンと来ないですね。

 ふと気になったのがAmazonが入ってないこと。通販事業を直接行っているところは調査対象サイトにしないのでしょうか?いや通販事業を行っているところも入ってますね。

[『Web Equity』「Webサイトの事業貢献度」に関する調査(日本ブランド戦略研究所調べ)]の続きを読む
  1. 2006/09/28(木) 09:00:00|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

「Web標準・アクセシビリティ関連リンク [アットスタイル]」多謝!

 [アットスタイル] 提供のWeb標準アクセシビリティ関連リンク集です。多謝!ちょっぴり気になるのが、『ウェブコンテンツJIS』に言及されてないこと。

[「Web標準・アクセシビリティ関連リンク [アットスタイル]」多謝!]の続きを読む
  1. 2006/09/27(水) 09:10:00|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

YouTube - BlogTV #12(9月22日OA)

 今回のHotBloggerは、「Ad Innovator」の編集長、織田浩一さん でした。織田さんの監修「テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0」凄まじく売れてますね。テレビというメディアに関わる人は、気が気ではないでしょうから。テレビもネットもどんどん変わる。変わらないのは利用者が一番大事という視点。

[YouTube - BlogTV #12(9月22日OA)]の続きを読む
  1. 2006/09/27(水) 09:00:00|
  2. 動画投稿・動画共有|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

「HP改善で株価上昇」大和証券・慶大が共同研究 上場企業560社調査(FujiSankei Business i./CNET Japan より)

 当ブログにおいても「ウェブサイト上の『個人投資家向け情報』の充実と(様々な人が快適に利用可能な)ユニバーサル・デザインが、株価対策のもっとも費用対効果の高い方策」であると以前に提案していました。この調査結果によって、証明されたと思ってます。特にこれから団塊世代の先輩諸兄が引退し、個人投資家になる(なって欲しい)と想定されています。ユニバーサル・デザインの『個人投資家向け情報』は株価対策に必須です。ウェブサイトの情報提供の仕方を再考しませんか。

[「HP改善で株価上昇」大和証券・慶大が共同研究 上場企業560社調査(FujiSankei Business i./CNET Japan より)]の続きを読む
  1. 2006/09/26(火) 09:00:00|
  2. 汎用設計(ユニバーサルデザイン)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

グーグル、ウェブで“Googleカレンダー”の提供を開始(ASCII24 より)

 グーグル(株)は19日、ウェブベースのカレンダーサービス“Googleカレンダー”の提供を開始したと発表した。無料で利用できる のだそうです。恐るべし、Google!(ため息)

[グーグル、ウェブで“Googleカレンダー”の提供を開始(ASCII24 より)]の続きを読む
  1. 2006/09/25(月) 09:00:00|
  2. Google|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

Google サイトリンク(Sitelinks)の表示ルール(2)

 Google で検索して、『サイトリンク』が表示される場合、タイトルはトップページのページタイトル・説明文はトップページの meta の description 属性がそのまま優先的に表示されるようです。

[Google サイトリンク(Sitelinks)の表示ルール(2)]の続きを読む
  1. 2006/09/22(金) 09:00:00|
  2. SEO/SEM/アクセス解析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

入力フォームページに[リセット]ボタンは不要。

 先日、あるサイトの入力フォームページで、長々とデータを入力し、確認ページまで行きました。そこでミスを発見。前のページにもどって修正しようと、[やりなおす]ボタンを押しました。すると全ての情報が消えてしまった。

 え、[やりなおす]ボタンとは[リセット]ボタンだったのか?!迂闊だった。悔やんでも後の祭り、暫く茫然自失。

 皆さん、そんな経験ありませんか?その後どうしました?

[入力フォームページに[リセット]ボタンは不要。]の続きを読む
  1. 2006/09/21(木) 09:00:00|
  2. 汎用設計(ユニバーサルデザイン)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

YouTube - BlogTV #11(9月15日OA)

 新コーナー”This week's UGC ”でブロガーが選んだYoutubeの面白ろ映像を紹介 してます。

[YouTube - BlogTV #11(9月15日OA)]の続きを読む
  1. 2006/09/20(水) 09:00:00|
  2. 動画投稿・動画共有|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

YouTubeにWarner Musicが音楽ビデオを提供(ITmedia News より)

 Warner Music が音楽ビデオを YouTube サイトで公開、コンテンツ閲覧での広告収入を YouTube と折半 するそうです。“Brand Channels”“Participatory Video Ad”に続くビジネスモデル。YouTube の収入源確保が着々と進行しますね。

 日本の競合サービスは我も我もと参入しましたが、収入源確保出来るのでしょうか?

[YouTubeにWarner Musicが音楽ビデオを提供(ITmedia News より)]の続きを読む
  1. 2006/09/19(火) 18:00:00|
  2. 動画投稿・動画共有|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

Google サイトリンク(Sitelinks)の表示ルール(SEMリサーチ より)

 JavaScript や Flash でナビゲーションしてしまうと、Googleの検索ロボットがリンクをたどれない。その場合『Google サイトリンク』には表示されない、と言う事でしょうか?!「シンプルなナビゲーションの仕組みが、検索結果ページに好影響」する例が増えましたね。利用者にとって、検索結果の使いやすさが一番重要ですから。

[Google サイトリンク(Sitelinks)の表示ルール(SEMリサーチ より)]の続きを読む
  1. 2006/09/15(金) 09:30:00|
  2. SEO/SEM/アクセス解析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

クロスメディア広告もどきのテレビ CM

「何とかで、検索」とか「続きは Web で」とか、ウェブサイトへの導線を張るテレビ CM をやたら見ますね。いわゆるクロスメディア広告。

 しかし、どれだけ効果が上がっているのでしょうか?

 エンターテインメントであれ、ビジネスであれ、ワクワクさせてくれる CM は少数。ホームページまで見に行きたいとあまり思わない。しかも、あまりに短時間で、さらっと、強調しないで過ぎていくので、「キーワードは何?」「URI が覚えられない」。

『キーワード』で検索しても、検索結果ページのトップにない。リスティング広告も出稿してない。他のサイトに往ってしまう。SEO・SEMの意味が判ってない、としか言いようがない。

 旧いマスメディアの感覚で、「クロスメディア広告もどきのテレビ CM」を創ってどうするの?アクセス解析したら、数字でバレちゃいますよ、判ってないのが。なんでSEMの専門家を交えて、プランを練らないのか?

 さらにその前に、検索ロボットに協力的な・整理された文書で、内容充実したwebページにしておく必要があります。結局検索ページから自然と集客出来ないページでは、テレビ CM も無駄になりますよ。

  1. 2006/09/14(木) 09:00:00|
  2. SEO/SEM/アクセス解析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

YouTube - BlogTV #10(9月8日OA)

BlogTV 9月8日OA
YouTube - BlogTV #10
http://www.youtube.com/results?search_query=BlogTV+%2310++%289%E6%9C%888%E6%97%A5OA%29&search=Search
Blog TV 公式ブログ: ブログを書く極意!徳力メソッド(9/8 放送)
http://trj.weblogs.jp/blogtv/2006/09/98__8c9b.html
・アルファブロガー「ネットコミュニケーションの視点」の管理人徳力基彦さんのブログを書く極意。その名も徳力メソッド!
  1. 2006/09/13(水) 18:00:00|
  2. 動画投稿・動画共有|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

京都大学 メールマガジン(メルマガ『今日の雑学[clips 06.09.11]』より)

 大学の「情報発信力」強化ですね。これも大学の生き残り策の一つ。

 残念なのは、京都大学ホームページそのものがユニバーサルデザイン(アクセシビリティ+ユーザビリティ)上、問題が多いですね。

たとえば

<引用>

 >>「登録」はこちら
 >>「登録の変更」、「配信停止」をご希望の方はこちら

<引用 終わり>

「こちら」は、読み上げソフト利用者や検索ロボットに対して、アンカーテキストとしてふさわしくない。
等々、改善の余地たっぷりありますね。

 日経BPコンサルティングによる「全国大学サイト・ユーザビリティ調査2006」には間に合わないでしょうが、是非改善して欲しいものです。

[京都大学 メールマガジン(メルマガ『今日の雑学[clips 06.09.11]』より)]の続きを読む
  1. 2006/09/12(火) 09:00:00|
  2. 汎用設計(ユニバーサルデザイン)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

「第4回Webクリエーション・アウォード」発表

 皆様、おめでとうございます。

生放送「第4回Webクリエーション・アウォード」贈賞式、9月8日(金曜日)21時30分~22時16分
GyaOのTOP画面にある「ニュースGyaO」から

[「第4回Webクリエーション・アウォード」発表]の続きを読む
  1. 2006/09/08(金) 18:00:00|
  2. Good Job|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

米ネットアプリケーションズ、8月分のブラウザー世界シェア推計を発表(IT:MSN毎日インタラクティブ より)

 Firefoxが、順調にシェア拡大してますね。

<引用>

ブラウザー世界シェア推計(5位まで)

  1. 「インターネット・エクスプローラ(IE)」83.02%(7月は83.56%)に後退
  2. 「ファイヤーフォックス(Firefox)」11.84%(同11.34%)に拡大
  3. 「サファリ(Safari)」3.21%(同3.18%)
  4. 「ネットスケープ(Netscape)」0.87%(同0.91% )
  5. 「オペラ(Opera)」0.64%(同0.59%)、1年ぶりに0.6%台を回復

<引用 終わり>

[米ネットアプリケーションズ、8月分のブラウザー世界シェア推計を発表(IT:MSN毎日インタラクティブ より)]の続きを読む
  1. 2006/09/08(金) 09:00:00|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

アウンコンサルティング株式会社 成果報酬型SEMサービス「SEM-アフィリエイト」発表!

 遂にというべきか、SEMまでアフィリエイトサービスで提供する時代に?!アウンコンサルティング株式会社SEM-アフィリエイト

<引用>

SEM-アフィリエイト」の導入メリット

  • “インターネット支店”の開設により、集客窓口の拡大が可能。
  • 初期投資無料のため、コスト面のリスクが不在。
  • コンバージョン数に基づく成果報酬制をとるため、抜群の費用対効果を達成可能。
  • 売上に直結する優良な見込み顧客の提供が可能(※)。

※企業様との綿密なヒアリングを元にサイトコンテンツを作成し、これに対して、SEOとP4Pを中心にSEMの諸施策を効果的に行って参ります。さらに、企業様のサブドメインを利用させていただくため質の高いお客様の誘導が可能です。

<引用 終わり>

 当然サイトコンテンツは、Web標準に基づいた文書にしていただけると期待したいです。序でと言ったらなんですが、SEOだけではなく、アクセシビリティやユーザビリティも向上するでしょうから。

[アウンコンサルティング株式会社 成果報酬型SEMサービス「SEM-アフィリエイト」発表!]の続きを読む
  1. 2006/09/07(木) 09:00:00|
  2. SEO/SEM/アクセス解析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

有限会社ユニバーサルワークス「自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2006」を発表

<引用>

 ひとこと言うなれば、「みなさ~ん、自分とこのサイト見てますか~?」である。

<引用 終わり>

 毎年ご苦労様です。「みなさ~ん」とは、情報発信側のみなさんということで、具体的に言うと自治体にお勤めの職員のみなさん のことだそうです。これは、自治体に限らず公共サイト(中央省庁、特にあそこやあそこ)・商用サイト・すべての情報発信者に当てはまりますね。

[有限会社ユニバーサルワークス「自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2006」を発表]の続きを読む
  1. 2006/09/04(月) 09:01:00|
  2. 公共サイト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

YouTube - BlogTV #9(9月1日OA)

BlogTV 9月1日OA
YouTube - BlogTV #9
http://www.youtube.com/results?search_query=%0D%0ABlogTV+%239&search=Search
・画質が悪いので、10分近く見続けるのは正直辛い。
・金曜日に放送して、翌週の月曜日(火曜日?)に動画共有サイトへ配信というサイクルでしょうか。
Blog TV 公式ブログ: mediologic.comのタカヒロさん(9/1 放送)
http://trj.weblogs.jp/blogtv/2006/09/mediologiccom91_e9fd.html
・9/1(金)のホットブロガーのゲストは、「アルファブロガー2005」アンテナ系ブロガー部門にも選ばれたmediologic.comの管理人「タカヒロ」さんでした。
  1. 2006/09/04(月) 09:00:00|
  2. 動画投稿・動画共有|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。