
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

IR ばかりなぜもてる?メニュー項目として適切か

 nikkeibp.jp で面白い記事が掲載されてました。

 ブログの使い方にも色々あるんですね、株式投資されてる方には重宝されるのでしょう。

 ここからが本題。企業サイトの重要な役割として投資家向け広報が上げられます、これが IR。企業サイトのメニュー項目に大変多く見かけますね、しかし適切でしょうかね?これが適切なら、他に PR なんて項目が有っても良さそうですけどね。消費者向けなら CR?あ、カンパニー向けも CR??求職者向けなら何でしょうね、リクルーター向けで RR ですか(job hunter [seeker] relations ってのが正しいのかしら)???

[IR ばかりなぜもてる?メニュー項目として適切か]の続きを読む
  1. 2006/03/29(水) 09:00:00|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

『市民満足はこうしてつくる 〜 自治体CRMの本質 〜』を公共サイトにも

市民満足』って面白い言葉ですね。公共サイトにもそっくりそのまま必要な発想です。あなたがお住まいの地域(国も含めて)の公共サイトは、『市民満足』を考えていますか?高齢者や障害者も利用可能ですか?

「誰でも使える地方公共団体ホームページの実現に向けて」だけではなく「誰でも使える中央省庁ホームページの実現に向けて」もお願いします。

[『市民満足はこうしてつくる 〜 自治体CRMの本質 〜』を公共サイトにも]の続きを読む
  1. 2006/03/27(月) 09:00:00|
  2. 公共サイト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

王ジャパン、WBC初代チャンピオン!号外

 勝負事の女神様も、色々演出してくれますね、正直ありえね〜!野球(ベースボール)界の歴史に残るWBC初代チャンピオンだから、すごい!!

  1. アメリカの2軍審判による故意の贔屓ジャッジ(これで盛り上がり始めた大殊勲者)
  2. 韓国に2連敗(イチロウの敢えてのワル役発言)
  3. 準決勝を正直諦めていたのに、メヒコがアメリカに勝利(ユニフォームでディズニーランドって、日本がやったら顰蹙を買うけどね、ラテンのノリってすっごい可愛い、向こう10年メヒコに ヽ(^o^)丿)、失点率??(何だ?これ、誰か教えて?!)
  4. 準決勝、3度目の正直で韓国を敗る(なぜここでまた韓国と試合をするか?システムとして変だろが)
  5. 決勝、キューバに常に先手(あのキューバもピッチャーのメジャー流出に負けたか、残念)。

 最高の神話を作ったスタッフとプレーヤーに乾杯!

 この記事は(ある意味)実験です、あなたが検索した言葉で結果上位に表示されていましたか?

  1. 2006/03/22(水) 09:00:00|
  2. 番外|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

「Intel MacでWin XP」コンテスト(CNET Japanより)

 Intel Mac 欲しい。そして Mac OS X とWin XP、使い分けしたいですね。

[「Intel MacでWin XP」コンテスト(CNET Japanより)]の続きを読む
  1. 2006/03/21(火) 09:00:00|
  2. 番外|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

「団塊」争奪戦 緊縮予算の各県知恵(朝日新聞3月19日朝刊から)

 都道府県の多くが、団塊世代を誘致するために、緊縮予算の中新企画を打ち出し、様々な知恵を絞る と、一面に掲載されていました。真に結構なこと。ピンチにするのも、チャンスにするのも、取り組み次第です。

 岩手県の300万円から佐賀県の4,745万円まで、計上金額は様々。最初に投資していただきたいのは、「ウェブサイトの充実とユニバーサルデザイン」です。折角作っても団塊世代がアクセスしずらい・使い勝手が悪いとマイナスイメージになりかねません。そしてもう一つ、「団塊世代の奥様方への配慮」だと思います。ぜひ見直して欲しいです、チャンスがきっと拡がりますよ。

  1. 2006/03/20(月) 09:00:00|
  2. 公共サイト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

USENとLivedoor提携

 いやあ、最も収まりの良い具合になってきました。Livedoorの株を持ってる方たちは、少し気分が軽くなったかも知れません。しかし、USEN代表の宇野康秀氏個人名義で94億9554万円を資金調達するってのもすごい話ですね。

 個人的には、お祝いとして無料パソコンテレビ「Gyao」をMac OS 9.2 でも視聴可能にして欲しいです、お願い。

  1. 2006/03/17(金) 09:00:00|
  2. 番外|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

alt属性(3)透明 gif の引退

 インターネットの(テーブルをレイアウトに使っていた)神話時代から、ウェブサイト制作時に大変な貢献をされた透明 gif が、過労を理由に引退を表明しました。

  1. テーブルレイアウトの際のつっかい棒
  2. ナビゲーションスキップのための alt="本文へ"
  3. SEO 目的の alt="大量のキーワード埋め込み"
  4. etc.

『ワシは疲れた。つっかい棒の役だけでもくたくたなのに、3 の様なスパム行為にまで酷使されて、身体も、誇りもずたずたじゃ。もうほっといてくれ』と言われた後、山里での隠遁生活に入りました。あまりにも安直に透明 gif に頼り切っていたウェブサイト制作の世界はパニックに陥ってます。

 現場からは以上です。

  1. 2006/03/16(木) 09:00:00|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

alt属性(2)ページ上部のロゴの alt 属性の調査結果

 昨年末から今年始めに発表された、5つの調査でランキング5位までの高い評価を受けたサイトの、ページ上部のロゴの alt 属性の簡単な調査です。全部で22社(重複は除く)、順不同。

 結果、「サイト名」が15例、「(サイトの)トップページへ(戻る)」が6例でした。京王百貨店は、トップページにリンクを貼ってませんでした。住友林業ホームテックは、疑問です。下記の表記方法だと社名が存在しません。

 もっともユーザーに利便性を提供できると思えるのは、サントリー。alt 属性は「サイト名」を、a 要素の title属性で「(サイトの)トップページへ(戻る)」。この方法がもっともウェブサイトの構造の文脈に沿っていますね。音声ブラウザやスクリーンリーダーでは、どのように読み上げられるのかな?ぜひ教えてください。

 もう一つ注目すべきは、どのサイトもロゴをh1要素にしていないことですね。

[alt属性(2)ページ上部のロゴの alt 属性の調査結果]の続きを読む
  1. 2006/03/15(水) 09:00:00|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

alt属性(1)ページ上部のロゴにふさわしい alt 属性とは何か

『スタイルシート スタンダード・デザインガイド—SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術』;エ・ビスコム・テック・ラボ(著)をようやく読了。一つ知識が深まりました。

<引用>

こうしたテキスト情報は代替テキストと呼ばれ、HTML の alt 属性で記述します。代替テキストを記述する際には、単に画像を説明するというだけではなく、コンテンツ全体の文脈の中で不自然さはないか、記述することで逆に解りにくくわかりにくくならないかなど、ユーザーの利便性を考慮するのがポイントになります。

<引用 終わり>

 そこで(トップページへのリンクが貼られている)ページ上部のロゴにふさわしい alt 属性とは何かを考えてみました。

  • 「サイト名」(組織名やキャンペーン名などのプロジェクトの名前)
  • アンカーテキストとして、リンク先に関連づける「(サイトの)トップページへ(戻る)」

のどちらかでしょうね。それぞれそれなりに理屈が合ってますが。そこで簡単な調査をしてみました。次回へ

  1. 2006/03/14(火) 09:00:00|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

米YSM、商標登録されたキーワードへの入札を禁止

 常識的にも良い方向ですね。「登録商標キーワードで広告を打たれる」なんて、競合企業サイドからすれば、折角育て上げたブランドイメージで他社に商売される訳ですから。

 グーグルはどうするんだろう?

[米YSM、商標登録されたキーワードへの入札を禁止]の続きを読む
  1. 2006/03/10(金) 19:33:50|
  2. SEO/SEM/アクセス解析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

『タイポグラフィの世界』はウェブ上で可能か?

 本当(Font)は大好きなんですよね、このサイト。

 ただ、ウェブ上でどれ位再現できるのか?というと難しい。ヒラギノ明朝体(デジタルの世界で最も美しい)・ヒラギノ角ゴ等のフォントをインストールされてるのはMac OS Xのみです。しかも、72dpi やら96dpi の世界では再現は難しい、可読性が非常に低いのです。

 印刷の世界はウェブ上では再現出来ないと、今現在は思うしかありません。しかし、勘違いされる人は多い訳で、その結果、ユニバーサルデザインとはほど遠い物ができあがってしまう。ユーザーを Mac の DTP の専門家限定なら止むを得ませんが。

 SCREEN|千都フォント タイポグラフィの世界
http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/pro/

  1. 2006/03/09(木) 09:00:00|
  2. 番外|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

ウェブサイトのアクセシビリティで裁判--米の視覚障害者が提訴(CNET Japan ニュースより)

 アークウェブ ビジネスブログ で紹介されていたので知りました。日本ではさらに遅れているというのが現実です。商用サイトどころか、公共サイトですら情けない状況ですから。否応なく中央省庁(特に総務省)への批判になってしまいます、残念。

[ウェブサイトのアクセシビリティで裁判--米の視覚障害者が提訴(CNET Japan ニュースより)]の続きを読む
  1. 2006/03/08(水) 09:00:00|
  2. 汎用設計(ユニバーサルデザイン)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

Amazon.co.jpが急成長--ネットレイティングス調査(CNET Japan ニュースより)

 ネットレイティングスの調査によれば、Amazon.co.jpが1600万人台の訪問者を集め、訪問者数によるドメインランキングでも4位 だそうです。

 FPNにて上原 仁@近江商人 氏がAmazon.co.jpの「集客力」を詳しく説明されてます、大変解りやすい。Amazon.co.jpの「集客力」の高さは大きく分けて3つのポイントに支えられている そうです。ユニバーサルデザインへの取り組みが、4つめのポイントとして上げられる様になると、より人々の生活に密着したビジネス として、高齢者や障害者に非常にありがたい影響を及ぼすと思うのですがね、Amazon.co.jp 様。

[Amazon.co.jpが急成長--ネットレイティングス調査(CNET Japan ニュースより)]の続きを読む
  1. 2006/03/07(火) 09:00:00|
  2. 汎用設計(ユニバーサルデザイン)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

プチ リニューアルの際に、ミスで文字化け

 プチ リニューアルの際に、OS とブラウザの組み合わせによっては文字化けをおこしたまま表示されました。筆者のイージーミスです。良く確認しませんでした、反省。

 グーグル様に文字化けの証拠が残ってます。自戒の念を込めて、恥をさらして記事にしておきます。

文字化け

  1. 2006/03/03(金) 09:00:00|
  2. 当ブログの方針|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

グーグル、「ディレクトリ」が消えて「ローカル」追加

2006年2月22日グーグルは、トップページから「ディレクトリ」検索へのリンクをはずし、「Google ローカル」へのリンクを追加した そうですね。気が付きませんでした。ついに「ディレクトリ」検索が消滅ですか?! Y!もいずれ追随するのかしら? しませんよね?

Japan.internet.com Webビジネス - 「ディレクトリ」が消えて「ローカル」追加——グーグルがトップページのリンクを変更
http://japan.internet.com/busnews/20060222/3.html

  1. 2006/03/02(木) 09:00:00|
  2. Google|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

自治体による団塊争奪戦とホームページのユニバーサルデザイン

 地方自治体による団塊世代の争奪戦が活発だそうですね。確かにほっておけば人口減少し、さらに過疎になってしまいます。市町村として存在が危ぶまれます。国内移住の話題が、雑誌やテレビでも、かなりの頻度で取り上げられます。物価が安かったり、自然が豊かだったり、趣味のスポーツできたり、という切り口が多いですが。

[自治体による団塊争奪戦とホームページのユニバーサルデザイン]の続きを読む
  1. 2006/03/01(水) 09:00:00|
  2. 公共サイト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

