スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

アイレップ、Yahoo! SEARCH移行後の検索結果表示順位の予測調査レポート発表

 もやもやが晴れた部分と、まだもやもやが晴れない部分があります。

  • もやもやが晴れた部分 /ビジネスエクスプレスは有効である
  • もやもやが晴れない部分/眼鏡マークのついたサイトでも検索結果1ページ目に表示されないことがおきるのか

[ビジネスエクスプレスは有効である]
サービスが継続され、日本でトップレベルの人気と評価をあわせもつYahoo! JAPANからリンクされる。よってページランク(Yahoo!ではなんて呼ぶんでしょうか)が上がり、検索結果上位に表示される。

[眼鏡マークのついたサイトでも検索結果1ページ目に表示されないことがおきるのか]
Yahoo!のサーファーの方が、「このサイトは特に素晴らしい」と推薦されるのが眼鏡マークのはずです。そのサイトが、検索結果上位に表示されないなんて事が万が一起きたら、YSTアルゴリズムを調整しなければならない。Yahoo! JAPANのサーファーの皆さんの意見が優先されるのでしょうね?

[アイレップ、Yahoo! SEARCH移行後の検索結果表示順位の予測調査レポート発表]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2005/09/24(土) 23:52:58|
  2. SEO/SEM/アクセス解析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

シックス・アパート、企業のプロモーションに利用可能なブログパッケージを販売(CNET Japan ニュースより)

【CNET Japan】
シックス・アパート、企業のプロモーションに利用可能なブログパッケージを販売2005年9月20日
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087353,00.htm

[シックス・アパート、企業のプロモーションに利用可能なブログパッケージを販売(CNET Japan ニュースより)]の続きを読む
  1. 2005/09/21(水) 23:21:25|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

メタキャスト、コミュニティポータル「テレビブログ」を提供

【VentureNow】
メタキャスト、「テレビブログ」で録画番組情報を同期するツール 2005年9月16日
http://www.venturenow.jp/news/2005/09/16/1950_010333.html

[メタキャスト、コミュニティポータル「テレビブログ」を提供]の続きを読む
  1. 2005/09/21(水) 22:18:51|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

成長するインターネット広告とSEMの重要性

【CNET Japan】
コンテンツ連動型広告の市場規模は5年後に26.5倍増の約800億円2005年9月13日
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087181,00.htm

[成長するインターネット広告とSEMの重要性]の続きを読む
  1. 2005/09/16(金) 17:51:19|
  2. SEO/SEM/アクセス解析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

期限切れドメインが狙われている!

 メインサイトのドメイン(例えば example.co.jp)の他に、プロジェクト毎にドメイン(例えば example.jp)を取得して、サイト構築をするのが今や普通ですよね。

 さて、本題。期間限定のキャンペーンサイトのドメインは、期間が過ぎた後、どうなってるのでしょうか?興味深い記事を発見しました。

[期限切れドメインが狙われている!]の続きを読む
  1. 2005/09/15(木) 00:27:25|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

大阪経済法科大学 UPO UEOの最高の手本

 大阪経済法科大学 山下様、コメントありがとうございます。

 健常者も、高齢者も、障害者も、サーチエンジンロボットも、情報を取得しやすいサイトにすることが、少子・高齢化社会に比較的低予算で成果を上げる最善の方法です。

 WebコンテンツJISをスタートラインとし、徹底的にユーザー体験を最優先する事、名付けて UPO(User Priority Optimization = ユーザー優先最適化) UEO(User Experience Optimization = ユーザー体験最適化)

 大学のサイトとして、最高の手本と期待します。

大阪経済法科大学
http://www.keiho-u.ac.jp/index.html

 2005年9月30日 改訂

  1. 2005/09/14(水) 15:40:42|
  2. Good Job|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

大阪経済法科大学のすばらしい試み Web標準のサイト構築とブログによる広報

 大阪経済法科大学はすばらしい試みをされてますね。HTMLとCSSで、構造と見た目を分けたWeb標準のサイト構築。学長自らのブログ・広報のスタッフによる企画ブロク。インターネットを生かし切ったプロモーション活動です。学生数が減少する時代に、大学がどうやって特徴を出し、生き延びるのか、一つの有力な答えです。

[大阪経済法科大学のすばらしい試み Web標準のサイト構築とブログによる広報]の続きを読む
  1. 2005/09/10(土) 21:06:10|
  2. Good Job|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

電通、SEMの合弁新会社を設立(ITmediaニュースより)

電通、SEMの合弁新会社を設立(ITmediaニュースより)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/08/news069.html

<引用>

電通は9月8日、米国の検索エンジンマーケティング(SEM)企業・24/7 Real Mediaと合弁で、検索広告販売の新会社「24-7Search」を都内に設立し、10月1日に営業開始すると発表した。

<引用 終わり>

 さすが電通、抜かりはなし?!電通がらみの大手クライアントのSEOやリスティング広告は、新会社「24-7Search」が独占してしまうのでしょうかね?

電通
ニュースリリース(PDF)

  1. 2005/09/09(金) 16:57:31|
  2. SEO/SEM/アクセス解析|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

フレームのデメリット 二つの視点から

 Webページにフレームを使用するデメリットを説明するために、別の視点からの情報を二つ紹介します。

ビジネス上のデメリット
ECサイトの劇的ビフォーアフター - ムラウチドットコムはどう変わったか - 後悔しないためのWebデザイン
アクセシビリティのデメリット
ウェブアクセシビリティ入門 音声利用者から見たフレーム

ビジネス上のデメリット

【Webビジネスコンサルタントのネタ帳】
ECサイトの劇的ビフォーアフター - ムラウチドットコムはどう変わったか - 後悔しないためのWebデザイン
http://neta.ywcafe.net/000503.html

  1. ロゴマークはひとつに = 効果:貴重なスペースの無駄が無くなる
  2. ひとつのURL ≒ ひとつのコンテンツ の実現 = 効果:余計な作業の削減
  3. URLの簡素化 = 効果: 検索エンジンに引っかかる件数の激増

<引用>

さて、いかがだろう。劇的ビフォーアフターと言うほど見た目変わっていないじゃないかと言う人もいるだろう。しかし、見た目の判断ほどアテにならないものは無い。それがWebの世界の大きな落とし穴だ。ぱっとした見た目ではない、素人目にはちょっとした改善(しかし多くの場合システム的には大きなコストがかかる改善)が、ビジネス的には大きなインパクトを与える。ムラウチドットコムはそれをきちんと理解した数少ない例のひとつである。

<引用 終わり>

 非常に具体的で、理解しやすいです。

アクセシビリティのデメリット

望月 優(モチヅキ ユウ)氏発行のメールマガジン
まぐまぐ - ウェブアクセシビリティ入門 -  第26号 
音声利用者から見たフレーム

http://blog.mag2.com/m/log/0000145212/106089837?page=1#106089837

<引用>

「音声ブラウザによっては,フレームを別々のページとして認識する場合があり」というのは、ボイスサーフィンやホームページリーダーでは上記のフレーム切替操作を行わない限り、別のフレームを読むことができないので、そのことを表現しています。
 一方、IEでは、上記のキーによるフレーム切替操作もありますが、ずーっと流して聞いていると、フレームの境界を越えて次のフレームの読み上げに入ります。
 このとき、利用者は次のフレームに移ったことには気付きません。
 ですので、フレームを順番に読んでも意味が通る構成になっていれば基本的に問題ないのですが、そうではない場合、例えば、第1フレームを見て第2フレームを見る、また第1フレームを見て第2フレームを見るといった内容の構成になっていたとしたら、これは全く意味が掴めません。

<引用 終わり>

メルマガ・ウェブアクセシビリティ入門
http://www.amedia.co.jp/melmaga/webaccess/index.htm
株式会社アメディア
http://www.amedia.co.jp/

 是非、原文をご覧ください。

  1. 2005/09/08(木) 23:14:14|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

ユニバーサルワークス『自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2005』発表(2005年9月1日)

有限会社ユニバーサルワークス
『自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2005』を発表(2005年9月1日)。
http://www.u-works.co.jp/jichitai/index.html

<引用>

有限会社ユニバーサルワークスでは、2003年・2004年に引き続き、全国47都道府県、14政令指定都市、静岡県内45市町すべてのWebサイトを対象としたWebアクセシビリティ調査を行いました。

この調査は、Webサイトのアクセシビリティ(アクセスしやすさ)を当社独自のチェックリストに照らし合わせて数値化し、「音声化対応」「操作性」「可読性」などからなるレーダーチャートを自治体ごとに作成したものです。調査結果と現存するサイトを比較されながら、アクセスしやすいサイトとはどのようなものであるか考えるきっかけとなれば幸いです。

<引用 終わり>

 じっくり時間をかけて、拝見させていただきます。ご苦労様でした、感謝。

 一方
『自治体サイトWebアクセシビリティ調査2005を終えて(上)/アクセシビリティコラム|ユニバーサルワークス』
http://www.u-works.co.jp/column29.html
において

<引用>

「上」と書きながら、気がおさまらないので「下」の話題からにさせていただく。

<引用 終わり>

と、怒り心頭から爆発されています。

 地方自治体も他の自治体と行政サービスによる差別化を図り、競争する時代です。人口が減ることをくい止めなければならないのですから。

  1. 2005/09/05(月) 19:46:56|
  2. 汎用設計(ユニバーサルデザイン)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

ユニバーサル デザイン フォーラム『企業サイトWebアクセシビリティ向上セミナー』第3回(8月31日)、参加報告

ユニバーサル デザイン フォーラム 主催
『企業サイトWebアクセシビリティ向上セミナー』第3回
「評価されるウェブサイトと SEO の関係」(8月31日)

参加しましたので、遅ればせながら報告します。

 富士通(株)高橋氏はトップブランド『FUJITSU』サイトの構築・運営の話をされた。「アクセシビリティに取り組むメリット」と「客観的運営のためのガイドラインとチェックツール」が印象的でした。
 もっとも強く反応したのは、「お客様に、”より身近で”、”分かりやすい言葉”で表記する事で具体的に成果を上げることが可能」と言う点でした。
 「どのような表記にするか、お客様相談センターの膨大なデータをテキストマイニングして(自社内でプログラムを組んで)、お客様の言葉に置き換え途中」とのこと。一般の企業サイトや弱小サイトには、参考にならない、残念(と、その場では思い、半睡)。
 しかし、今整理しながら思いました、このセミナーの核心中の核心だと。

 富士通(株)高橋様、是非テキストマイニングして置き換えたデータを富士通サイトのアクセシビリティのリソースとして、公開・共有してください。

 かならず、御社にとって「社会に貢献する会社」というブランドイメージをさらに高めることになります。よろしくお願いします。

 SEOソリューションズ(有)住氏は『SEOとWebドキュメントの到達可能性』と言うテーマで話された。しかしSEOの専門家に一般論を話されても退屈だし、本人も苦心されていた(半睡)。最後のほうに少し具体的な話が出て、面白かった。本人も乗ってきたようでした。
 『「Yahoo! SEARCH」ウェブサーチ]に変更』の話題で「ビジネスエクスプレス」に言及されました。SEO専門家の間では公然たる事なのでしょう。

 「ビジネスエクスプレス」は、少し優遇されるそうです。1ユーザーとしては、少し不信感を持ちました。Yahoo! さんから、具体的に説明して欲しいですね。

  1. 2005/09/05(月) 00:20:49|
  2. WebSite構築|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  5. | 人気ブログランキング
  6. | FC2 Blog Ranking
  7. | はてなブックマークに追加
  8. | Buzzurlにブックマーク
  9. | livedoor クリップに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。